メール
予約
無料初回
予約
電話
予約

【恵比寿】ジムの料金相場と支払い方法とは?リバウンド対策なども解説

恵比寿のパーソナルジムならkay G 恵比寿店
パーソナルトレーニングジムの料金相場、筋トレの注意点を解説!

一般的なフィットネスジムと比較すると、恵比寿など都心に限らずどの地域でも、マンツーマンや完全個室のパーソナルトレーニングジムは、料金が高い傾向にあります。自分に合ったジムを見つけるためには、まずは料金相場と支払い方法を確認しておくことが大切です。この記事では、パーソナルトレーニングジムの費用相場や支払い方法、自己流筋トレの注意点やリバウンドしない体型管理方法などをご紹介します。

恵比寿のパーソナルジムならkay G!
パーソナルトレーニングジムの料金相場と
支払い方法をご紹介

恵比寿などの都心は、特に多くのパーソナルトレーニングジムがありますが、料金はジムによってかなり異なります。その理由は、完全個室かどうかやマシンなど設備の違い・トレーニング時間と回数の違い・トレーナーの質の違いなどです。ここでは、マンツーマンで指導してもらえるおすすめのパーソナルトレーニングジムをお探しの方へ、料金相場と支払い方法をご紹介します。

安い?高い?パーソナルジムの料金相場

安い?高い?パーソナルジムの料金相場

マンツーマンで指導するパーソナルトレーニングジムの料金が高いのには理由があります。主な理由は次の3つです。

◇個人に合ったメニューを考案するため

フィットネスジムのレッスンでは、同じ運動を参加者全員で行います。一方パーソナルトレーニングジムでは、専属のトレーナーがマンツーマンで指導し、レベルや目標に合わせた独自のメニューを考案してくれます。

◇食事管理を行うため

ダイエットでは運動だけでなく、食事管理も並行して行った方が効果は出やすいです。マンツーマンで指導するパーソナルトレーニングジムでは、栄養が偏らないダイエットメニューの提案や、日頃の食事をチェックしてアドバイスをするサービスもあります。

◇完全個室でサービスが充実している

完全個室の場合、部屋ごとに設備を揃えメンテナンスをしなくてはいけないので料金が高くなります。その反面、マシンの使い方や正しいフォームなどの丁寧な指導を受けることができ、完全個室なので人目を気にする必要がありません。

次に、料金相場をご紹介します。パーソナルトレーニングジムは、基本的に週2回・2ヶ月間通うことが多いといわれています。料金相場は、20~30万円程度になります。この料金には、入会金3~5万円と、トレーニング料金2ヶ月分が含まれています。あくまでもこの料金は目安であり、料金の安いところでは10万円前後、大手のジムの場合、メニューによっては50万円以上になることもあります。料金が安いパーソナルトレーニングジムの場合、お得に思えても設備やサービスが充実していないこともあるため、慎重に選ぶようにしましょう。

ジム料金の支払い方法

ジム料金の支払い方法

料金の支払い方法はジムによって異なります。主な支払い方法としては、以下のようなものがあります。

◇現金(銀行振込)

現金といっても直接受付で支払うのではなく、銀行振込や口座振替が多いです。現金による支払いは使いすぎる心配がないのでおすすめですが、引き出すときや振り込むときに手数料がかかってしまうのがデメリットです。

◇クレジットカード

すべてのジムではありませんが、クレジットカードで支払いできるジムも増えています。パーソナルトレーニングの場合、料金が高いことも多いため、今は全額支払う余裕がなくても、安定した収入があり引き落とし日までにお金を用意できるのであれば、クレジットカードで支払うのもよいでしょう。クレジットカードでの支払いには以下のようなメリットがあります。

  • トレーニングをすぐに始められる
  • 分割払いやリボ払いに変更できる
  • ポイントが貯まる

クレジットカードで支払えば、お金を用意する時間が不要なので、すぐにトレーニングを開始できます。また、クレジットカードは後から分割払いやリボ払いに変更できるので、急にお金が必要になって支払いが難しくなったときも安心です。そして、ほとんどのクレジットカードは利用料金に応じたポイントが貯まります。10万円を超える支払いになることも多いので、効率的にポイントを貯めたい方におすすめです。

◇デビットカード

クレジットカードは使えないが、デビットカードならば使えるという場合もあります。

◇分割払い

支払いを分割にできるジムも多くなっています。分割払いは手数料がかかるため一括払いより割高になることが多いですが、ジムによっては手数料が無料のところもあるので事前に確認しましょう。

自己流筋トレの注意点、リバウンドの原因・対策

パーソナルトレーニングジムなどに通っていても、間違ったトレーニング方法では成果が出ないこともあります。反対に料金の安いジムでも、しっかりとしたトレーニング方法を行えば、成果を出すことが可能です。ここでは、ジムに通っていても注意したい、自己流筋トレの注意点とリバウンド対策について解説します。

自己流筋トレの注意点

自己流筋トレの注意点

週に数回ジムでトレーナーの指導を受けていても、それ以外の日は自宅でトレーニングをすることになります。自宅でトレーニングする際は、次の点に注意しましょう。

◇正しいフォームで行う

筋トレでは正しいフォームを意識することがとても重要です。間違ったフォームだと筋肉をうまく刺激できないだけでなく、ケガの原因にもなるので注意しましょう。自宅で正しいトレーニングを行うためには、専属トレーナーに正しいフォームを確認することが大切です。

◇十分な負荷をかける

同じ運動を繰り返すと筋肉が慣れてしまい、回数を重ねても筋肉に刺激を与えることができません。負荷をかける方法としておすすめなのが、ダンベルを使う方法です。ダンベルトレーニングにも様々なやり方があるので、始める前にトレーナーに相談しましょう。

◇筋トレをしてから有酸素運動を行う

効率よく脂肪を燃焼するためには、代謝を上げられる筋トレと脂肪を燃やす有酸素運動を並行して行うのがよいとされています。筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されるので、まずは筋トレを行ってから有酸素運動を行うのがおすすめです。

◇「超回復」のメカニズムを理解する

筋トレをすると筋線維が損傷しますが、休息をとることで筋肉が回復し、筋肉が肥大していきます。これが「超回復」です。つまり、筋肉を成長させるためにはただ頑張るだけでなく、筋トレ後に休息を挟むのがポイントになります。筋肉を休めるために2、3日おきに筋トレをするのもよいですが、「月曜日は脚」「火曜日は腹筋」「水曜日は上半身」など、ローテーションを組めば効率よくトレーニングできるのでおすすめです。

リバウンドしないためには

リバウンドしないためには

ダイエットのためにジムでトレーニングに励み、理想の身体を手に入れても、通わなくなった途端、体型がもとに戻ってしまう方も多くいらっしゃいます。これがリバウンドです。トレーニング期間が終わっても体型が維持できるように、リバウンドの原因とリバウンドしないためのポイントを覚えておきましょう。リバウンドをしてしまう主な原因は次の2つです。

◇ホメオスタシスの影響によるもの

ホメオスタシスとは恒常性を意味します。人間の身体に備わっている機能の一つで、汗をかいて体温を一定に保てるのもホメオスタシスの働きです。同様に運動と食事制限をして体重を落とすと、身体には体重をもとに戻そうとする作用が働きます。ホメオスタシスは食欲にも影響を与えると考えられているので、トレーニング終了後に食欲が増進して食べすぎてしまい、それが原因で体重が戻ってしまうことが多いのです。

◇もとの生活に戻ってしまったため

痩せたからといってトレーニング開始前の生活に戻してしまえば、摂取カロリーが消費カロリーより多くなり体重はもとに戻ってしまいます。

トレーニング期間終了後にリバウンドしないためには、以下のポイントに注意しましょう。

◇運動と食事管理を習慣化する

運動と食事管理は痩せるためだけでなく、健康維持のためにも大切なことです。痩せたからといって満足せず、運動と食事管理を習慣化させましょう。

◇摂取する糖質は徐々に増やす

糖質制限後に糖質を摂取すると、通常より糖質が吸収されやすくなります。そのため、トレーニング終了後にいきなり糖質摂取量を増やしてしまうと、体重増加につながる可能性が高いので、糖質を摂取する場合は段階的に増やすようにしましょう。

恵比寿でジムをお探しなら!
安いプランからご用意するパーソナルジム kay G

パーソナルトレーニングジムに通うなら、料金相場や支払い方法についても事前に知っておきましょう。一般的なジムに比べると料金が高いことが多いため、しっかりと自分に合ったジムを選ぶことが大切です。また、知識がないまま自己流のトレーニングを行わないこと、リバウンドしないよう注意することも重要です。

恵比寿でマンツーマンの指導を受けられるパーソナルトレーニングジムをお探しなら、ぜひパーソナルジム kay Gをご利用ください。パーソナルジム kay Gでは、パーソナルトレーニングをご提供しています。恵比寿の他にも新宿に店舗を構えており、新宿店では完全個室でトレーニングすることが可能です。比較的安い料金設定で、無料のカウンセリングも行っているため、お気軽にご利用いただけます。

恵比寿でジムのご利用ならパーソナルジム kay G

店舗名 KayG 新宿御苑前店
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目15番4 Rimba Shinjuku Gyoen 3階
TEL 03-4500-1789
営業時間 9:00-23:00
URL https://kayg.jp/

右の画像をクリックすると、左の画像が切り替わります。

PAGE TOP